top of page

2016年1月17日(日) ユメキッズ 地域活性化隊 開催しました。

1月17日(日)にユメキッズ 地域活性化隊を開催しました。 本日はFMかわぐちの放送をBGMにのんびり開催しようと考えておりました。

これまで、メンバー募集として、ご近所の芝児童センターにチラシを配布させていただいたり、子どもの友人を直接誘ったり、個別にお声がけしたりと地道なこともしてまいりました。

正直、基地に訪ねてきてくれる人がいるだろうか、、と内心とても不安でした。

13時からのスタートですが、基地の入り口で二人の子が待っていてくれました!!

うちの子と3人で「子ども開発室」がスタートしました。

少し遅れて14時からは「子ども放送局」の企画会議もスタートしました。

★「子ども開発室」

小学校低学年の子どものペースなので、やったりやらなかったり、真剣だったり脱線したり、、

でもなんとかみんなで意見をまとめて、開発するものを決めてくれました。

それは、、、  「おかしマシーン」 (+_+;

なんでも、スイッチを回すと好きなお菓子がDAISOの袋いっぱいになるまで出てくるそうです。

次回、実際に装置を作成します。 どうしよう。

子どもたちのためにも、がっかりさせないようにしなければ、、

企画側にプレッシャーがかかっております (^^;

終盤になって、さらにメンバーが増えて、さらに収集がつかなくなってまいりました。

運営側も勉強になります。楽しみながら、やっていきたいと思います。

★子ども放送局

こちらは中学生男子が参加してくれました。大人も交じって、企画について話し合いました。

まずはどんなことをやってみたいのか、あれこれ考えてみることもいいと思います。

どうやって実現するのか、というところは職業体験とも結びついてくるかもしれません。

メンバーが増えてこれば、新たな面白さや難しさが出てくると思います。

0から1を作ってみる。 よくわからない、答えのないものにどう向かっていくのか。

私自身も楽しみです。

終わってからは、音楽タイム。

ピアノが上手な子どもがいて、アドリブセッションが始まりました!

この緩い感じがいいですね。

子どもの笑顔をたくさん見ることができました。

小さな一歩ですし、参加してくれたみんなに満足してもらえたという状況ではありませんが、

まずは、すべてのことに感謝です。

ありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page