top of page

2016年2月14日(日) ユメキッズ 地域活性化隊 開催しました。

2月14日(日)にユメキッズ 地域活性化隊を開催しました。

今回は、子どもかいはつ室の2回目を実施しました。

基地のオープン後、ほどなく6名の隊員が集合しました!

前回のかいはつ室で作成した、「おかしマシーン」設計図を復習し、その実現に向けた工程をありものの材料でいかにつくるか議論しながら考えました。

ついつい、「どんなお菓子を入れる?」という話題にそれがちでしたが、時間配分だけは子ども達に伝えて、守ってもらうようにしました。

実は、大人自身が「おかしマシーン」をどう作るかあまり考えていなかったのですが、みんなの勝手な (^^; 想像力をまとめていくと、きちんとした機構を考え出すことができました。子どもってすごいですね!

議論のきっかけづくり、ホワイトボードへの板書は手伝いましたが、子どもたちによる発明と言っていいでしょう。 いや、大人が助かりました。

そして、ありものの材料でマシーンの製作です。 いろいろ材料が足りないと不満も聞かれましたが、それもアイデアで乗り越えてもらいました。

こういう作業で、初めて会った子どもたちが、だんだん仲良くなっていくのが見ていて面白かったです。 女の子だけということもあったと思いますが、大きなケンカもなく脱線はしまくりでしたが、作業は進んでいきました。

何とか、出来上がりました。

早速、何を入れるかさんざん議論したお菓子を手配し、

「おかしマシーン」にそーっと投入して試験運転!

「どう?どう?」  「あーー、もれてるよぉ~」 「まぁまぁいいんじゃない?」

など、いろいろな声と、いろいろなところをのぞき込む子どもたち。

でも、まだまだのポイントがたくさんある様子。

なので、このブログでの詳しいご紹介も伏せておきます。

まだまだ未完成で改良の余地あり。 ということで、

次回2/28にも「子どもかいはつ室」では「おかしマシーン」づくりを続けることになりました。

最後に、次回に向けてのポイントと今日のまとめを記入してもらいました。

よかったところ、難しかったところ、改良したいところ、、、いっぱい出てきました。

そして、3/13のユメキッズでは、製品発表会を開催することになりました!

これも中身は次回のユメキッズで「子どもかいはつ室」のメンバーに考えてもらいます。 大人は楽? いえいえ、どうしたらいいのか内心困っております (^^;

でも、子どもたちの楽しい気持ちから出てくる想像力に期待して、楽しんでいきたいと思います。

ということで、 3/13(日)午後の発表会、是非いらしてください!

この日程に合わせて、ほかの企画の発表もできたらいいなと欲張りの大人たちでした。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page