top of page

2018年6月24日(日) ユメキッズ開催

今回は引き続きの夏のユメキッズ祭りの準備です。

ちょっと集まりは悪かったですが、早速準備が始まります。

まずは、お祭りでいわゆる「フリーマーケット」をやるらしく、みんなで持ち寄った売ってもいいものを出し合って、値段決めをするようです。

さっそく、「これほしい!」となったり、おもちゃで遊びだしたりで大騒ぎです。

しばらく時間はかかりましたが、まとまりだして、秩序も出てきました。

オークションのような感じで、持ち寄ったものの値段を決めていきます。

顔を出せないので、伝わりにくいのですが、外で遊んでいるくらいみんな笑顔です。

きっと楽しい時間なんでしょう。

イベントも準備や企画の時間が楽しいですよね。

無事に値段も決まりました。

お見せできませんが、少年はどや顔でカメラに収まってくれています。

後半は、お祭りに向けてメインであるゲーム作りと呼び込むためのポスター制作です。こちらの担当決めは、みんなが自由に挙手して決めたのですが、見事に男子チームと女子チームに分かれました。

男の子たちは無秩序に、好き勝手に、ワイワイしながらとても自由な感じで作業を進めていきます。

そのワイワイぶりを「うるさーい!」とたしなめながら、役割りやイメージ合わせをかちっとしながらポスター作りを進める女子チーム。

このコントラストがとてもおかしかったです。

居心地の良さや求めるものが、男性と女性では違うのかもしれませんね。

私も「こども」とひとくくりにしてしまいがちなので、反省もしました。

しかし、お祭りの日は近づいています。

本来は次回はお祭りの開催日(7/8)の予定でしたが、

ちょっとこのままでは難しいかな、、ということで、

急遽ではありますが、間にもう一回(7/1)開催することにしました。

頑張るぞー!

引き続き、子どもたちの興味と自主性を最大限に引き出せるようチャレンジしたいと思います。 感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page