top of page

2018年9月24日(月) ユメキッズ開催

 今回のユメキッズは、いつもの基地(縁joy和ッショイ工房)ではなく、芝樋ノ爪町会会館でのユメキッズ開催となりました。

 直前になって、いつもの基地の予約がかぶっていることに気が付き、急遽変更させていただきました。

 快く会場を貸していただいた皆様に感謝いたします。

さて、いつもとは違う曜日でかつ、いつもと違う会場。。

みんな来てくれるかなぁ、ちょっと不安だなぁと思っていましたが、田口さんがご家族で参加いただけたということもあり、楽しい時間となりました。(^^)

今回は、10月21日のイイナパークで開催されるイベントに向けた準備をします。

メインはあぶらびの田口さんに提供いただいたのぼりをみんなで作ります。

最初は、みんなで段取りします。この辺は、メンバーが同じだとなあなあになりがちな大人よりもしっかりしています。大したもんです。 こういう作業も楽しんでやっているのでしょうね。

なので、大人からすると「早く始めないとー」って思ったりしながら見守っています。

また、のぼりに加えて、イベントで利用できないかと田口さんより提案いただいていた、いくつかのゲームも持ってきていただきました。

これには、みんなも興味津々。そりゃそうですよね。

そして、見事に、誘惑に負ける男子チームと、気になりながらも目当てに忠実に取り組む女子チームとなりました。。

本日は、参加者はみんな同学年。精神年齢的にはしょうがないかな。。

今日は、場所もいつもより広いこともあり、いろいろと遊べてしまうのも拍車をかけます。 それが好きなことなら、ある程度は見守らねば。

しかし、ここはいつも違う場所。 壊したりしないでよー と祈りながら見守ります。

作成は順調に進み、さすがに完成とはいきませんでしたが、形になるところまで進めることができました。

 そうなると、女子チームも「遊んでもいいよね?」となります。 そうですよね。

みんな自由にしつつも、よく頑張りました。

今後、ユメキッズで頑張るイベントは以下の2つです。

 ① 10月21日 イイナパーク イベント

 ② 11月11日 蕨市民公園 イベント

10月21日まで、私の予定もあり、ユメキッズの開催予定が立ちません。。

どこかでやろうかなー。。考えてみます。

引き続き、子どもたちの興味と自主性を最大限に引き出せるようチャレンジしたいと思います。

次回の開催は、ちょっと考えます。。(^^)

今回も、子どもたちの自主性を見ることができました。感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page