top of page

2018年12月2日(日) 芝児童センター 芝っこ冬まつり 参加

 今回のユメキッズは、いつも連携させていただいている芝児童センターが開催する、芝っこ冬まつり にスペースをいただいて参加してきました。

 今回は、開催間際になってこちらから半分押しかけての参加になってしまったこともあり、新規のゲームやアイデアをみんなで考える時間が取れなかったので、イイナパークでお目見えしたユメキッズおみくじとおかしマシーンでの参加です。

これまで、いくつものイベントに参加させていただいたおかげで、それなりに様になってきました。

これまでの使い回しでの設営でしたが、子どもたち手作りのブースとしてはまずまずではないでしょうか。 ありがたいことです。

今日は50セットくらいの予定で頑張ってみます。

芝っこ冬まつり は10時からの開会で、開会式をのぞいてみると小さい子を連れた親子でいっぱいです。

これは、今日もフル回転の予感です。

でも、イイナパークでの忙しさからしたらみんな余裕の表情。

頼もしいですね。 自信にあふれるみんなの表情をお見せできないのが残念。

想像通り、開始とともにお客様もどっと入ってきました。

小さい子が多いこともあって、みんなで丁寧に説明して頑張ってくれました。

対応する中で、おかしマシーンの弱点が見えてきました。

時間が取れるようになったら、みんなでその点も話して、おかしマシーンの第三世代を作ってみたいですね。

その弱点の一つが、お菓子の補充の問題。

毎回、補充をして次の方の対応の準備をしないといけません。

ここはどうしても時間がかかってしまいます。

でも、ここは作業分担する、参加者にアンケートをお願いする、などいろいろ工夫をして乗り切っています。 なんだかすごいです。

今回もみんなで分担して、休憩を交代で取って、たくさんの人の接客をして。

活気があって、素晴らしいイベントでした。

子どもたちもよく頑張りました。 だんだん集中力が出てきたような気もします。

本当に素晴らしい力を持っていますね。

ただ、ユメキッズがイベント集団になりつつあるので、これは子どもたちはどう思っているんだろう。

今後の方向性もメンバーで議論してみたいところですね。

でも、次回ユメキッズで頑張るイベントは、12月16日に芝児童センターで開催される、「ワールド フェスティバル」 の 予定です。

※ 出展させていただけるかは確認中です。

引き続き、子どもたちの興味と自主性を最大限に引き出せるようチャレンジしたいと思います。

次回の開催も、いきなりイベントのぶっつけ本番です。。(^^)

今回も、子どもたちの自主性を見ることができました。感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page