top of page

2019年3月24日(日) ユメキッズ開催

今日もユメキッズを無事に開催することができました。

今回も前回に引き続き、3月30日開催の「はとがや夜祭」に向けた準備を進めていきます。

今日は当日のイベントイメージを考えながら準備を進めてほしいなぁ、、と大人はひそかに思うわけです。。

おかげさまでいつものメンバーが集まってくれて、無事にスタートしました。

でも、すぐにお絵かきタイムが始まってしまって、出だしはグダグダ。

ここ最近の定番パターンです。

今日はユメキッズの新しいマスコットキャラクターを考えるらしいです。

なんでも、「はとがや夜祭」で来てくださったみなさんに投票をしてもらうんだとか。

そのための段取りや、選考基準?なんかをみんなで決めていきます。

どうやら、前半は各自で3つぐらいキャラクター候補を考えて、後半はその中から一人一つに決めて、「投票用」の紙に候補キャラクターを描くみたいです。

みんな、なかなかの集中力で候補の検討をしていました。

特に、大人が軌道修正やヒントなどを出す出番もなく、自主的に集中力も持続していました。 その辺はいつも驚かされます。 やりたいことをやっているときは集中するんですね。

いつもよりは遅めのおやつタイムの後は、みんなの計画通り、「投票用」 の清書です。

ここも、みんなの思う通りにやってもらいました。

なかなかの集中力で、どんどん作業を進めていきます。

肝心な「どうやって投票するのか?」とか、いろいろなことは決まらずじまいでしたが、2時間程度で子どもたちだけでここまでできたのですから、素晴らしいことです。

で、そのあとはすっかり前回で味を占めてしまった、妖怪ウォッチの工作タイムとなりました。

今日は私もこの後の時間が詰まっていなかったこともあり、終了時間はオーバーしてしまいました。ですが、無事に終わってよかったです。感謝です。

いよいよ、3月30日 13:00~17:00 SR鳩ケ谷駅  鳩ケ谷駅夜祭

の開催が迫ってきました。

引き続き、子どもたちの興味と自主性を最大限に引き出せるようチャレンジしたいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page