top of page

2019年3月30日(日) 鳩ケ谷駅夜祭 参加

 今回のユメキッズは、これまで準備や広報を重ねてきた、鳩ケ谷協働研究所主催の鳩ケ谷駅夜祭でのブース運営でした。

 当日はちょっと季節も戻った感じで、気温も低く、天気もあまり良くなく、ちょっと不安な感じで迎えました。

 しかし、事前に準備を重ねて、心強いあぶらびさんとの共同運営です。我々はいつもより少し身軽で会場に出かけました。

 13時からのスタートに向けて、準備を進めて、メンバーも集まってきました。いつもありがとうございます。 ユメキッズは4名で参加です。

 場所は鳩ケ谷駅西口側の改札階で、デイリーヤマザキさんの前をお借りしてブースを出させていただきました。

あぶらびさんとの共同開催なので、ブースがにぎやかです。

のぼりを立てる棒をあぶらびさんから分けていただいて、ブースも立派になりました。

また、川口を拠点に事業を展開されている、A-WORKSさんの商品の体験・販売するエリアも併設して、なかなかの規模での開催です。

販売ブースの設営準備もお手伝いさせていただき、まさに”リアルキッザニア”。

一所懸命に値札張り・陳列をしてました。

こういう経験は、本当に貴重ですね。なんせ、本物ですから。値札の桁も違います。

ブースの賑わいは、駅の改札階ということもあり、電車の到着時刻でお客様の流れにムラができてしまうところは仕方がないところでしょうか。

それでも、目の前が常設のガチャガチャコーナーということもあり、子どもたちはエリアには滞留することが多く、子どもたちにとっては適度に休む時間もあって、ちょうどよい賑わいだったのではないかと思います。

今回、ユメキッズとしては、お金をいただく対応はしませんでした(あぶらびさんの販売をお手伝いする形)が、ユメキッズの新キャラクターの投票を呼びかけ、投票してくださった方にお菓子が当たるおみくじを引いていただくという催し?をさせていただきました。

全部で、40票の投票をいただきました。

投票結果は、

 ユメのスーパースター  8票

 ネコッチ       18票

 ユメピヨ       14票

という結果となりました。

これで、投票終了ではなく、しばらく続けるそうです。

みんな、なかなかの負けず嫌いです。。

こどもたちによると、ユメのスーパースターは男の子に人気、ネコッチは女の子に人気、ユメピヨはお姉さん、親御さんに人気だそうです。

そういわれてみれば、そういう特徴があるような感じもします。

17時までの時間、適宜休憩をとりながらみんな頑張ってくれました。

地上のロータリーではアトラクションや飲食店、地上出口では野菜販売、二階では里中学校の生徒によるこども商店街など、各種の催しが盛りだくさんのイベントでした。

楽しみにしては、鳩ケ谷ソース焼きうどんは、こどもに全部食べられてしまいました。。またまたお預けです。

無事にイベントを終えることができて、ほっとしました。

次回ユメキッズは、4月14日(日)13:00~ 縁joy和ッショイ工房 で開催します。

反省会と次の野望に向けての打ち合わせをする感じになるのではないかと思います。

今回も、子どもたちの自主性を見ることができました。感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page