top of page

2019年4月14日(日) ユメキッズ開催

今日もユメキッズを無事に開催することができました。

今回は、久々の子ども達の完全自主性に任された回です。

イベント対応も3月30日開催の「鳩ケ谷駅夜祭」でいったん落ち着きました。

ということで、私からの提案ということで、今回の後半の時間は、

同じ芝地区にある、”ココシバ”さんにお邪魔して、子どもたちの自主性に刺激を与える仕掛けをさせていただきました。

前半は、いつものユメキッズです。

メンバーが集まり次第、ホワイトボードへの落書きから始まるのはすっかり定番になりました。

一通り楽しんだ後、みんなで本日のテーマを考えます。

今日は「ユメキッズの知名度をあげる活動」について考えることになりました。

なかなか、しっかりしたテーマでちょっとびっくりです。

なんとか、みんなで席についてそれぞれがアイデアを考える時間になりました。

自主性ってすごいですね。

チラシ作成やユメカフェ、ユメキッズ祭りなどこれまでチャレンジしてきたことを中心にいろいろとアイデアを書き出していきます。

ここで、うれしいお客様が。

いつもお世話になっている”あぶらび”の田口さんがこれまたうれしいユメキッズへのプレゼントを持ってきてくださいました。

先日の「鳩ケ谷駅夜祭」でもブースを出されていた川口で商品企画から製造までを手掛けられているエーワークスさんのブロックを始め、様々なアイテムを頂きました。

これらのプレゼントに完全に脱線してしまうところでしたが、うまく軌道修正し、これらのアイテムを使ってのPR戦略なんかもみんなで考えました。

みんなでアイデアを披露し、採決し、今度の行動方針を決めていきます。

こういうのは学校での経験でみんな慣れているんですかね?

決まったのは、4コママンガとユメカフェ。

さて、今後はどうなっていくんでしょうか。楽しみです。

そうこうしているうちに、14時を過ぎ、後半に突入です。

みんなで歩いて5分ほどのココシバに向かいます。

ココシバでは突然の訪問にも関わらず、優しく迎えてくださいました。

子ども達はみんな初めての訪問です。簡単に自己紹介などをして店内をウロウロ。

子ども達にとっても面白い本がいっぱいです。

実は、ここにも子どもたちが集まってくるそうで、何かユメキッズとしても連携して面白いことができないかなぁと私自身が思っていて、子ども達にもココシバでいろいろと感じてもらって今後の活動へのヒントなんかも得てもらえるといいなと思って訪問することにしました。

今日は、ココシバは「クルドスイーツパラダイス」の日。

クルドのお母さんたちが作る本格スイーツが6種類食べ放題! ということで、我々もいただくことにしました。

子ども達も興味津々。いろいろと好き勝手に質問攻めをして、好奇心を満たしていきます。

本当はクルドの子どもたちに会えるともっとよかったですが、それはまたの機会に取っておきましょう。

きれいに盛り付けていただいたスイーツをいただきながら、子どもたちはココシバに行くならと準備した、前回から白熱している「ユメキッズ新キャラクター投票」をココシバのスタッフみなさんにもお願いしました。

ココシバの皆様、お世話になりました。

ユメキッズとしてもいろいろな方向性を子ども達と試していきたいところ。

あぶらびさんやココシバさんと、楽しく、無理なく、活動を広げていけるように連携できたらいいなと思っております。

すっかり長居をして、本日の活動は終了となりました。

今にも雨が降り出しそうなはっきりしない天気でしたが、雨に降られずよかったです。

引き続き、子どもたちの興味と自主性を最大限に引き出せるようチャレンジしたいと思います。

今日も無事に終了することができました。

感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page