top of page

2019年6月16日(日) ユメキッズ開催

今日もユメキッズを無事に開催することができました。

今回は、7月7日(日)に蕨駅西口で開催される「わらてつまつり」への準備として、

先日の”缶バッチ作成体験”とは別に、(大人としては)ユメキッズとしてイベントをするかどうかを考えてもらおうかなと思って始まりました。

出だしは、いつもどおり、ホワイトボードへの落書きです。

かと思ったら、本日のテーマも書いていました。

今日は、「本日のテーマは、テーマを決めること!!」だそうです。

---

実は、ユメキッズとして2件のイベント予定が控えております。

  7月 7日 わらてつまつり

  8月31日 蕨市民音楽祭

8月31日のイベントについては、以前も参加させていただいた、鳩ケ谷夜祭へのお誘いもあったのですが、ユメキッズの主旨と子ども達の移動なども考えて、蕨市民音楽祭を優先的に考えさせていただくこととしました。

イベントの参加検討に当たり、ご理解ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

---

そんなことも、子ども達に伝えて、7月7日にユメキッズとして何を提供しようか考えてもらうことにしました。

前回、あぶらびの田口さん指導の下、缶バッチ製作体験をさせていただきました。

当日は、お手伝いできるメンバーとお手伝いがむつかしいメンバーが出そうですので、

ユメキッズとしても活動できる何かがあるといいなと思い、みんなに考えてもらうようにしたいと思っていました。

いろいろとテーマを出し合いながら、自分のアイデアを書き留めていきます。

この辺で、あまり”ざわざわ”しなくなったのは、みんながだんだん年齢を重ねてきたからなのでしょうか。

うれしいような、さみしいような、 です。

すごろくやクイズ、定番のお菓子マシーンなど色々出てきます。

で、しばらくすると以前同じようなことをしたことをみんなが思い出します。

そうです。4月14日にもみんなで考えて(上の写真)、「四コマ」と「ユメカフェ」に

決定したのでした。

そして、考えることを時間割としてホワイトボードに書き留めます。

という名の落書きでもあります。

ここでおやつタイム。

頂いたお菓子をいただきながら、これからについて冗談を言い合ったり。

今日はなんだかとっても大人な感じ?で進んでいきます。

休憩後は、四コママンガというか四コマストーリーをみんなで思い思いに書いていきます。

これが果たしてどうイベントに進化するのか、私には想像もできませんが、みんなにとっては立派なユメキッズの活動なんだそうです。

終了時間の15時になると、今日はほかの友達と公園で遊ぶ約束をしているようで、ぱっと片付けてみんな飛び出していきました。

いろいろな居場所があって、子ども達もイキイキしているようです。

いろいろなところで子ども達の楽しい声がする。いいですよね。

引き続き、子どもたちの興味と自主性を最大限に引き出せるようチャレンジしたいと思います。

今日も無事に終了することができました。

感謝です。

イベントがどうなるかは不安ですが、なんとかしてくれるでしょう。(^_^)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page