top of page

2019年7月14日(日) 芝っこ夏まつり 参加

 今回は、先週の「わらてつまつり」に引き続き、イベントへの参加でした。

前回と異なるのは、ユメキッズメンバーのみでのブース運営ということです。芝児童センターさんには、何度か出店しておりますので、お作法としては慣れたものです。

 当日は、あいにくの梅雨空。雨が降っています。お客様くるかなぁと先週とおんなじ気持ちで準備に向かいます。

 ユメキッズメンバーは2人からスタートして順次4人まで増える予定です。

 イベント開始30分前に会場である芝児童センターに到着し、準備を進めます。

すでに、ほかのブースでは着々と準備が進んでいて、すでに熱気を帯びています。お客様もたくさん来ていただけそうな雰囲気です。

ユメキッズの出し物は「ユメキッズおみくじ」です。運営は慣れたもので準備を進めていきます。

 そして、長らく開催していた、ユメキッズの新キャラクター投票についても今回がファイナルということで、「ユメキッズおみくじ」に参加いただいた方に投票をしていただき、ついに最終集計とするようです。

10時開始とともに、徐々にお客さんが訪れます。出足も好調で、朝からなかなかの忙しさです。ブースの両側が人気のカキ氷とフランクフルト、おにぎりの売り場ということもあり、程よい忙しさで子どもたちもいい感じで対応していきます。

 ありがたいことに賑わいは衰えず、予想よりも早いペースで進んでいきます。

14時までイベント運営時間とする予定ですが、ちょっと早く終わりそうな感じです。

 そんなペースであっという間に12時近くになり、ご近所さんのカキ氷コーナーは完売に。フランクフルトとおにぎりも残りわずか。我々ユメキッズもこのペースだとあと1時間くらいです。12時から参加予定のメンバーもいるため、一旦お昼休憩ということでお休みを入れます。

 いろいろ調整してみましたが、13時すぎには完売。ユメキッズメンバーへのご褒美もイベント商品からではなく、別で出すことにしました。

 イベント会場を早めに後にして、いつもの基地で反省会と新キャラクター投票の集計です。

 これまでの投票用紙もあわせて、改めての集計です。みんな読み上げながらドキドキの集計です。

 集計の結果、これまで優勢だった「ネコッチ」を「ユメピヨ」が大逆転。子ども達の話では、男女、年齢の差で、キャラクターの好みが分かれているようで、今日のお客様の分布では「ユメピヨ」に入れる層のお客様が多かったそうです。きちんと観察しているんですね。

投票結果について話し合い、結論としては新キャラクターはこれらのキャラクターを合成して新しいキャラクターを生み出し、それを新しいキャラクターにするそうです。

乞うご期待というところですね。

あとは、まったりしながらの休憩兼自由時間となりました。

13時過ぎから反省会と投票の集計を、基地である「縁joy和ッショイ工房」にて行いましたが、実はこの時間には先約のお客様がありミュージシャンの方々が練習のために基地を借りられていました。

いつもお世話になっている益田さんのお仲間でしたので、ユメキッズも同じ空間にお邪魔して活動させていただきました。

JAZZセッションを聞きながらの自由時間。。なんとも贅沢な時間となりました。

何より、2週連続のイベントを無事に終えることができてよかったです。

次回のユメキッズは、8月18日(日)13:00~ 通常のユメキッズを開催予定です。夏休みも近く、しばらくユメキッズとしての活動はお休みです。

今後は、

  9月 1日(日) 蕨市民音楽祭

 10月 6日(日) わらんちゅフェスティバル

 10月13日(日) ウィンクふれあい祭り

とイベントが続きます。ありがたいことです。

今回も、子どもたちの自主性を見ることができました。感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page