top of page

2019年12月8日(日) ユメキッズ開催

今日はすこし時間が空いて今いましたが、基地(縁joy和ッショイ工房)でのユメキッズ開催となりました。

前回の続きで新たなユメキッズのオリジナルゲームの製作する時間となりました。

今回は、ユメキッズ活動の打ち合わせをメンバーが学校でもしていたようで、日曜日に遊ぶ約束をしていたお友達を巻き込んでの開催となりました。

久々のカオス状態となりそうでちょっと期待しています。

開始時間に続々と集まってきました。お友達を迎えに行ってくれる子も出て和やかな感じです。いつものようにホワイトボードに今日の計画を書いていきますが、今回は簡単にはいかないだろうなという感じです。

でも、普段から遊んでいる仲間でもあるので、方向性が決まると動きは速いですね。

「早速作ろう!」となって、動きはバラバラですが制作に取り掛かります。

あーでもない、こーでもない、静かにして、私の意見を聞いて、話すよりつくろうよ、しっかり決めてから作ろうよ、、それぞれの想いをぶつけ合って、意見を聞くよりも言うことが先行してなかなかのカオス状態ですが、けんかまではいきません。

それぞれが自制を持って、うまく調和を取っていきます。

大人もあまり入らず見守ることにします。 手を出したくなりますが、最後はうまくまとまるものですね。

大人も思いつかないアイデアや、粗削りすぎる案などいろいろと意見が出ます。

仮説を立てて、机上検証して、リスクも考えて、どうやってプロトタイプを作るか、、

まるで商品開発の現場を見ているかのようです。 本当に楽しそうです。

休憩を兼ねてのおやつタイムです。

これはこれできっちり休憩をとって、先ほどの白熱した議論はすっかり横に追いやられておやつタイムを楽しんでいます。

切り替えも素晴らしくて、大人も見習わないといけないなと感じてしまうほどです。

ちょっと長めの休憩の後、後半の作業に取り掛かります。

製作を進めながら有効性を検証しましょう!ということで、ボールの転がり方をいろいろな大きさや強さを変えて統計を取って確かめていきます。

なんだかすごいですね。役割も分担して進めていきます。

これだけのことを子ども達だけで考えてやるのですから、素晴らしいですね。

検証の結果から、フタをつけよう、斜めにしよう、年齢に応じてパチンコの難易度やスペースを変化させよう、、ものすごいアイデアがどんどん出てきました。

終わりの時間も近づいてきましたが、 終わんないよ、次はいつやるの? という声が上がり、急遽来週も開催することとなりました。楽しい時間となったようでよかったです。あとは、これを披露する場を考えなければいけませんね。

終わりの時間となり、みんなでお遊びタイムに突入です。

来週も今日のようにみんなが自主性を発揮して、楽しい時間になるといいですね。

引き続き、子どもたちの興味と自主性を最大限に引き出せるようチャレンジしたいと思います。

今日も無事に終了することができました。 感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page