top of page

2019年12月15日(日) ユメキッズ開催

今日は先週に引き続いての基地(縁joy和ッショイ工房)でのユメキッズ開催となりました。2019年最後のユメキッズとなります。

前回に引き続き新たなユメキッズのオリジナルゲームの製作を行いました。

前回と同じメンバーが集まり、にぎやかな会です。

開催も二週連続ということもあって、何をやるのかもみんなきちんと認識してくれているようでスムーズに始まりました。

前回アイデアを出すところまでで、制作に至っていなかった部分を思い出しながらみんなで作りこんでいきます。

作業は中身を実験、工作するチームとルール作りやPOPなんかを作るチームに分かれている感じです。

今回の計画を話し合ってから、早速作業を開始。

この辺は、普段からお友達として遊んでいるからか、とてもスムーズに進んでいきます。

みんなで知恵を出し合って、これまでにない楽しいゲーム、誰もが楽しめるゲームをテーマにしていろいろと試行錯誤しています。

見守っているだけでの楽しい時間です。

時間も折り返しとなり、おやつタイムになりました。

ここもみんなが楽しみにしている時間で、さっと片付けておやつタイムに入ります。

後半の時間は、たのしかった休憩時間の余韻を引きずってちょっとだらっとムードに。

でも、これが心地よいペースなのかもしれません。

遊んでいるうちにアイデアが出たり、いろんな話をしてお互いのことを理解したりして”楽しい”と思える時間が過ごせれば、居心地のよい居場所になっていくんじゃないのかなとも感じました。

終わりの時間となり、みんなで公園に行こう!となって、引き続きお遊びタイムに突入で元気よく基地を飛び出していきました。

私も心地よく過ごさせていただきました。

引き続き、子どもたちの興味と自主性を最大限に引き出せるようチャレンジしたいと思います。

今日も無事に終了することができました。 感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page