top of page

2021年9月 川口子育てフードパントリー芝 開催しました 

 7月に様々なご縁をいただき、ユメキッズとしてフードパントリー開催のお手伝いをさせていただきました。 皆様のお陰を持って無事に開催させていただきました。

 

 引き続き、「川口子育て応援フードパントリー連絡会」さんの協力のもと、芝地区の受け渡し場所として開催をさせていただきました。

 このパントリーはひとり親家庭や子育て中の生活困窮者を対象に、食品を無償で配付する活動です。川口には幸栄地区、安行地区、新郷地区、戸塚地区の4ヶ所あります。

お手伝いしている芝は、幸栄地区の第二受け渡し場所という形で開催させていただいています。

 配付する食品は、主にセカンドハーベスト・ジャパン様からのご提供のほか、地域のみなさまや企業様からのご支援品です。


 力強いメンバーの協力と地域の方からの温かい応援や見守りによって開催させていただくことが出来ました。 新しい輪も広がってきて、開催することの意義と責任を改めて認識しております。


 開催までの間、準備を進めるとともに、初回開催で協力いただいた皆様と振り返り会も実施させていただきました。

そこでは、今後も活動を進めていくうえでの基本姿勢として、

  ・無理なく続けられるように、メンバーで助けあって

  ・より良いものにするためにみんなで意見を出しあって

  ・傾聴が重要だが、個人情報にも留意して

という意見にまとまりました。


 今後、フードパントリー活動だけを進めていくということではなく、少しづつ地域のつながりをより良いものにしていくお手伝いとして活動を広げていきたいと思っています。ただし、フードパントリー活動として利用者の皆様にも安心してご利用いただけるように土台もしっかりさせていかなければなりませんし、課題もまだまだあります。

 少しづつ着実に前に進めていくことが出来ればと思います。


 引き続き、この活動が一過性のものになってしまわないようにしっかり取り組んでいきたいと思います。


運営側(ご寄付、スタッフ)でもご利用側でも構いません。

ご興味がありましたら、ユメキッズまでご連絡ください。






ご縁に感謝です。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page