top of page

2023年10月27日~29日 市産品フェアにてフードドライブ活動を実施しました

 10月27日~29日、川口オートレース場にて、「川口市市産品フェア2023」に参加し、「川口子育て応援フードパントリー連絡会」として、フードドライブ活動を行いました。


 この活動は、3年前に川口商工会議所青年部様とのご縁を頂いてから続いております。本当にありがたいことです。


ブースでは、フードドライブ活動の実施と啓発活動をするとともに、集めた食材を利用・配布させて頂くこども食堂やフードパントリー活動のご紹介もさせていただきました。


天気は午前中に雨が降り崩れることはあったものの、その後は回復し大勢の方にブースに訪れていただくことが出来ました。



 初日は市議会議員や市産品フェアに出展されている企業と取り巻く状況などの情報交換をさせていただき、今後につながるご縁もいただくことができました。

 2,3日目は、まさにお祭りムードで大勢の方に訪れていただき、食材のご寄付もたくさん頂戴しました。


 こども食堂やフードパントリー活動の認知が広まり、必要される方々により多くご利用いただける状況になるのはとても喜ばしい事ですが、一方でご提供する食材が十分確保できない状況にもなってきています。

 食品ロス削減、「もったいない」を「ありがとう」に をキーワードにして、気持ちも含めた良い循環の輪がより多くなればいいなと思っています。


それぞれができることをつなげていくことで、よりよい社会ができてくるのではないかと思います。

ご対応、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page