top of page

2023年10月7日 ボランティア見本市 に参加しました

 10月7日、ユメキッズも協力している「NPO法人川口市民防災ボランティアネットワーク」の一員として、川口市主催の「ボランティア見本市」のブース出展のお手伝いをしてまいりました。


 ブースでは、災害時の液状化モデル、耐震模型を展示し多くの方に興味を持っていただきました。 また、簡易トイレ、防災バックの展示もし実際に触れたり座ったりの体験もしていただきました。

さらには、パッと広がるブルーシートの模型デモ体験や災害時避難についての意見交換なども行い、熱心な方々とは多くの時間議論させていただきました。


とぎれることなく次々とブースを訪れていただき、ノベルティも無事に配布いたしました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


NPO法人川口市民防災ボランティアネットワークは、「よりよい まちづくり」という観点でNPO活動にも協力させていただいております。ここはユメキッズが目指すものと一致しています。


今後は町内のイベントなどで防災グッズを実際に触ってみたり、ゲームなどを通して疑似体験をしたち、楽しく学びつついざと言う時に役立つ知識を身につけるお手伝いをしていければと思います。


 こどもたち × ちいき × 防災 というキーワードでもいろいろとやっていきたいですね。


それぞれができることをつなげていくと、どんどん楽しいことが広がっていきますね。

涼しかったり暑かったりで、すこし大変でしたが楽しいひと時でした。 皆様ありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page