top of page

2023年11月12日 キッズオールライト「麦みそ体験!」イベント開催しました

 11月12日、ユメキッズもメンバーとして参加している「キッズオールライト」主催イベント、「麦みそ体験!」イベントを芝南公民館で開催しました。


 ※ キッズオールライト のチャンネル登録よろしくお願いします!!


 本イベントは、こちらもさまざまな活動でご一緒している「かわぐち麦MISO俱楽部」の藤原さんを講師にお迎えして、川口麦みその勉強と体験の会となりました。

 当日は天気が優れず寒い日となりましたが、さっそく温かいみそ汁の試飲から始まり、和やかにスタートできました。



 昔は川口でも味噌が作られていた時代がありました。最近になって復活し、新たな川口の魅力としてつなげていこうという思いもあり、イベントの開催となりました。

 普段の慣れたお味噌の味とは異なる味なのですが、参加したみなさん異口同音に「おいしい!」との感想を聞けてほっとしております。


 講師の藤原さんには、川口麦味噌の勉強だけではなく、お味噌の栄養についてやさらに美味しくいただくための事例紹介やヒントをいただき、実際にワークショップの味噌玉づくりではカレー粉末を加えるアレンジも実践しました。


 あっという間の二時間でしたが、皆で楽しく過ごすことが出来ました。


 ユメキッズとしては、他にも取り組んでいる、フードパントリー活動、防災啓発活動とともに様々な価値をつなげていくことで少しずつでも大きな動きにつながっていければいいなと思っています。


本日も無事に終えることができ、感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page