top of page

2023年1月28日 かわぐち麦味噌倶楽部料理教室にお邪魔しました

 1月28日、ユメキッズ活動でお世話になっている、鳩ケ谷協働研究所の藤原さんのご案内で、

かわぐち麦MISO倶楽部さん主催の「かわぐち麦味噌倶楽部料理教室」に伺いました。





コロナ禍も落ち着きつつあるもののまだ注意が必要と言うことで、すこしプライベートな感じの開催となりました。


残念ながら先約があり、フルタイムでの参加はできなかったのですが終盤にお邪魔しました。


午後の3時間という短い時間で、郷土食である「かわぐち麦味噌」を使った料理と麦味噌に関わる歴史や知識を学べる濃密な料理教室でした。

 料理担当は 調理師で戸塚こども食堂にも参画されている 猪狩 淳 さん

 歴史学習は かわぐち麦MISO倶楽部会長の 新井 俊雄 さん

という豪華なメンバーでした。




 ずうずうしくも出来上がった料理を頂戴しました。美味しすぎて半分食べてからの撮影となってしまいました・・・。

 味は料理教室での試食というより、お店で頂くような味です。うまみがすごかったです(語彙なくてすみません)。


 料理教室で利用した材料もいただきましたので、自宅でも作ってみました。

お味噌の調合は簡単ですが手の込んだ内容で、あたふたしながら作りました。美味しく出来たのですが、教室で頂いた時の味と比べると、なんかうまみが浅いような感じ。。

おやきにチャレンジしたのですが、皮づくりと焼きを失敗しまして、見栄えは散々でした。。

なので画像は自主規制です(笑)。 でも味は抜群! 全体のバランスは良かったです。


 ひとつ講習のパターンができたということで、今後、要請頂ければ出張イベント検討いただけるそうです。


またひとつ、地域づくりの妄想パーツを手に入れました!

ご縁をいただきましたので、何ができるか考えていきたいと思います。


一緒に妄想しましょう!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page