top of page

2023年7月23日 青少年ボランティアスクール に参加しました

 7月23日、ユメキッズも協力している「NPO法人川口市民防災ボランティアネットワーク」の一員として、川口市主催の「青少年ボランティアスクール」のお手伝いをしてまいりました。



 参加者は例年に比べて少なく4名でしたが、いつもより学生同士の交流も多くよかったと思います。

内容は、午前中は防災の学習から始まり、ブルーシート活用、簡易トイレの組み立て、各社防災袋の比較を行いました。

 午後は、「避難所運営ゲーム(HUG)」を芝樋ノ爪町会の方々にもご参加頂き実施しました。そのあと、「人とペットの防災」について「人とペットの防災クラブ」近江代表からお話をいただき、恒例のプリンの耐震実験を行って解散となりました。


NPO法人川口市民防災ボランティアネットワークは、「よりよい まちづくり」という観点でNPO活動にも協力させていただいております。ここはユメキッズが目指すものと一致しています。


今夏は町内の盆踊りなども復活しますので、

 こどもたち × ちいき × 防災 というキーワードでもいろいろとやっていきたいですね。


今回も、新たな出会いをたくさんいただきました。

それぞれができることをつなげていくと、どんどん楽しいことが広がっていきますね。

暑かったですが、楽しいひと時でした。 皆様ありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page