top of page

フードドライブのお手伝いをしてきました ~川口市産品フェア~ 

 ユメキッズとしてフードパントリーのお手伝いを始めさせていただいていることは報告させていただいておりますが、11月12日~14日に川口市SKIPシティにて開催されました「川口市産品フェア」では

フードドライブ活動のお手伝いをさせていただきました。


 フードパントリーでは、支援を必要とされている方々に食料を中心に配付活動を行っておりますが、

お渡しするものを集めることも重要な活動になります。

 各ご家庭で眠っている食材や食べきれない食材を持ち寄っていただく活動がフードドライブです。

しかしながら、まだ常設でフードドライブ活動をおこなっているところは少ないそうです。

 ユメキッズとしてもお手伝いを通して取り巻く環境をさらに理解し、今後の活動に生かしていければと思います。


今回の詳しい活動内容と結果については、一緒に活動をさせていただいたいる川口子育てフードパントリー連絡会池田さんのFacebook記事を転載させていただきます。


--

川口市産品フェアでのフードドライブ活動(川口市商工会議所共催)無事に終了致しました。

3日間この活動にご支援して頂いた市民の皆様誠にありがとうございました。

また、ご協力頂いた  川口市商工会議所青年部  川口市産業振興課   アヴェントゥーラ川口

の皆様のご協力と、SDGsの高まりとともにフードドライブ活動に目をつけてくれたおかげと感謝致します。

正確には集計が終わっておりませんが皆様からお寄せ頂いた食材  お米 約300kg

 缶詰め、調味料、  レトルト食品、お菓子等 10箱

 おもちゃ、学習品、日用品、ぬいぐるみ等 6箱

 こども用自転車一台、キックボード一台

になりました。

 フードパントリー(食材を必要な方へお配りする活動)

 フードドライブ(ご家庭に眠る食材を集め、もったいないをありがとうにする活動)

皆様に少しでも活動を知って頂く事が出来た事が嬉しく思います。

共に支えあい、たすけあいが循環する社会つくり様々な方々との出会いや共感 私達もとても楽しく夢のような時間を過ごせました。

3日間で集めました物は

 川口子育て応援フードパントリー 5ヶ所   幸栄地区、安行地区、新郷地区、戸塚地区、芝地区    フラットこども食堂  ハピママメーカープロジェクト

にて責任を持って必要な方へお届け致します。

この活動はまだまだ続きます。

引き続き皆様からのご提供をお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

--


 活動のお手伝いをする中で、「フードドライブ」「フードパントリー」という言葉を来場された方々に少しでも知っていただくことが出来たのではないかと思います。


加えて支援の必要とする新たなご家庭の方にフードパントリーをご案内できたこともよかったです。




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page