top of page

基地閉鎖のお知らせ & ユメキッズができること2

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ユメキッズとしての活動も長期間停止したままとなっております。

 そして、ユメキッズの活動を始めた時から基地として利用させていただいておりました、「縁joy和ッショイ工房」も3月末に今の拠点を閉めることになりました。

ユメキッズ設立にあたって、なくてはならない場所であり本当にお世話になりました。


 この「縁joy和ッショイ工房」の運営は、川口市民防災ボランティアネットワークで行っておりました。私も川口市民防災ボランティアネットワークにメンバーとして参加しており、存続に向けてユメキッズ含めて協力しなければならない立場でしたが、力及ばずでした。




 川口市民防災ボランティアネットワークは、まさに今のコロナ禍が災害時であり何が出来るかを考えてきました。

 その一つの形として、以前は「簡単にできる透明マスク」の考案し、ユメキッズも拡散をお手伝いをさせていただきました。

 今回は、新たに災害時に屋根の一時補修で利用されるブルーシートを素早く施工する方法を考案しました。

ユメキッズの直接的な活動ではありませんが、ご紹介のお手伝いをさせて頂きます。

■ 災害時ブルーシート

  災害時の屋根被害の対策として、ブルーシートが多く使われます。

  簡単に早くブルーシートを屋根にかける方法を皆で考えております

 私も一人の市民として、何が出来るかを考えて少しずつでも行動していきたいと思います。

 引き続き、子ども達の力も借りて地域を活性化することにもチャレンジしていきます。

よろしくお願いいたします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page