top of page

青少年ボランティアスクールのお手伝いをしました

2021年7月25日(日)に 青少年ボランティアスクールのお手伝いをさせていただきました。

昨年度はコロナ禍まっただ中で、スクールが開催されませんでしたので2年ぶりの開催となりました。


お手伝いをしたのは、「かわぐち市民防災ボランティアネットワーク」主催のコースでした。


川口市内の中高生10名の方が参加いただきました。

当日は夏らしくとても暑い日で、青少年ボランティアスクールの際は毎年恒例となっていた、街歩き探索を今年は中止にして正解でした。

場所は、芝樋ノ爪町会会館をお借りして開催させていただくことができました。


内容は、以前にも紹介した ブルーシートの活用 に関するワークと体験を行い、ほかにも防災ゲームや有事に備えてのスマートフォンの活用検討など盛りだくさんの内容でした。



参加してくださった皆さんも積極的に発言をしていただき、特にスマートフォン活用検討のプログラムでは、主催した私たちの方が勉強させていただく感じになりとても有意義でした。



まだまだ、新型コロナウイルスが猛威を振るい集合形式での活動がままならない状況ですが、

少しづつでも子ども達を通じて、地域の活性化につながる活動を継続することが出来ればと思います。


また、8月に入って川口市も緊急事態宣言の対象となりました。

無事に開催できたことに感謝です。





特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page