2017年11月3日(金・祝) 夕暮れ食堂 ~韓日交流スペシャル~(25cafe)
ここのところ、雨や台風が続いて、イベントがどんどん中止に >_<
10月22日(日) 防災フェアお手伝い(芝樋ノ爪小学校)
10月29日(日) ユメキッズ
11月12日(日) 荒川ふれあい祭り
いずれも、雨や台風の影響で開催が中止になってしまいました。
ほかの日程も詰まっているし、なかなかどうして、、と思っていたところ、
25cafeにて毎月第2・4金曜日に開催されている夕暮れ食堂の特別バージョンへのお手伝いのお話をいただきました。
この企画は、日韓の学生交流企画の一環で開催されるということで、韓国の学生が日本の子ども食堂の取り組みを現場視察を通じて体験・研究するというもので、ユメキッズとしても子どもたちに声かけして参加者を募ることとなりました。
で、張り切ったメンバー(というかうちの娘)。
いただいた企画の情報をもとに、チラシを作成し、学校のクラスの子たちに配布し、参加者を把握して、、と幹事役をしてくれました。
結果、クラスの半分近くの子どもたちが参加してくれることに。
正直、ここまでとは思っておりませんでした。。恐れ入りました。。
25cafeさんにお伝えすると、やはり想定外の参加人数ということで急遽2部制に。。
ユメキッズメンバーは2部の時間にみんなで参加することになりました。
かえって申し訳ないことになってしまいましたが、それだけ子どもたちにも魅力的なイベントだということなんですね。
250円でクラスのみんなとの夕食と遊びがつくのですから。
当日は、ユメキッズの基地である縁joy和ッショイ工房で集合して、時間まで過ごすことに。
10名の子どもたち。しかもみんな顔見知り。
放課後子ども教室を1人で面倒見るようなもんです。
まさに、基地は無法地帯。。ま、かわいいものですが。
叫びまくり、ドラムたたきまくり、物を投げたり取っ組み合いのけんかあり、基地の外への締め出しあり、ゲームの取り合いあり、お菓子の取り合いあり、お茶こぼしあり、、子どもたちが集まると大抵起きることを全部やってくれました。
それでも、はしゃぐ子、怒る子、諫める子、まとめる子、冷静な子、いろいろなタイプがありますが、”泣く”までいかないところがなかなか素晴らしい。クラスがまとまっている証拠なのでしょうか。 苦手とか、付き合いにくい子がいるとは思いますがいじめ的なところまでいかないところを感心してしまいました。(参加してくれた子どもたちだけの関係でですが)
騒がしい様子を見かけて急遽メンバーに入ってくれた同級生や、少しだけ遊んで行ってくれた近所の親子などいろいろと出会いがあり、怒涛の1時間30分ほどの時間を経て、会場である25cafeへ。
移動の方法や経路をめぐってもひと悶着。子どもたちの世界もなかなか大変です。
会場には無事に到着。
これからは韓国の学生さんたちとの未知の交流です。
韓国語でのあいさつや歌を歌ったりして、晩御飯までのひと時、いつもとは違う時間を過ごします。
縁joy和ッショイ工房でおのおの暴れたせいでしょうか、おなかがペコペコで力がでないのでしょうか、いつもとは違う環境でペースがつかめていないのでしょうか?
想像以上におとなしく、日韓の学生さんとの交流を楽しんでくれました。
しかし、ここは子ども!
そんな時間も長くは続かず 「腹減ったー!」 の大合唱でお待ちかねのお食事タイム。
みんなでお好み焼きを作り、学生さんとのおしゃべりを楽しみながら食事をしました。
イベントの終了時間になるとお迎えに来てくださる親も何組かあり、新たなつながりもいただきました。
今回の企画参加は、ユメキッズにとって次のステップにつながる重要な経験だったと思います。
子どもたちへのこのような経験を単発で終わらせず、続けていくことで子どもたちの居場所を増やし、地域との交流の接点を提供し、ひいては地域の活性化につなげていけるように考えていかないといけないですね。
皆様の参加とアイデアもお待ちしております! 人任せ ^_^;
次の企画ものは何でしょうね?
独自企画のアイデアも出ているのでそれも考えないと。。
次回は 12月3日(日)13:00~ 縁joy和ッショイ工房にて、ユメキッズを開催します。ちょっと期間が開いてしまいますが、私の都合が、、悩ましいです。。
今回も、感謝です。