2017年12月10日(日) ユメキッズ開催
今回も無事にユメキッズを開催できました。
本当は1週間前の開催を予定していましたが、会場の予約の都合で10日となりました。
各種イベント依頼、コラボレーションもひと段落して、みんなで今後のことを話し合う感じになるかと思いますが、さてどうなることやら。
時間になると、いつものメンバーが集まってきました。
すると、早速、
「 前、言っていた、ユメキッズ祭りやるんでしょ。 早く決めないと! 」
ということで、企画の実行委員会が立ち上がりました。
よく覚えていますね。。
覚えていなかったら、けしかけてみようかと思いましたが、さすがですね。
開催するには、何が必要か、期間はどれくらいあるのか、企画はどうするのか、過去の実績は使えるのか、ターゲットはだれか、自分たちのリソースは十分か、、
大人顔負けの視点と議論の深め方でいろいろと議論していきます。
なかなか集中しています。
一時間近くの議論の末、骨子が固まりました。
すべてを小学校3年生が、誰の手助けもせずやり切ってしまうところに感心します。
こういうスキルが小学校生活の中で自然と身についていくのでしょうか。
誤字なんてどうでもいいと思うほどの力量です。
で、だらだらしていたら時間がなくなってしまうよ! ということで、早速工作タイム。
新作をイメージした「ピンボール」の試作機づくりにチャレンジです。
このタイミングで、児童センターの冬まつりが終了したからでしょうか、ほかのお友達も集まってくるようになりました。
しかし、集まってくるのは、事情がよくわかっていない小学校低学年の男の子たち。
最初から参加しているユメキッズメンバーは、「邪魔しないで!」と言わんばかりの態度をとります。
こうなるとぐっちゃぐちゃです。。 集中も途切れ、言い争いや基地からの締め出しやからかいなどが始まります。。
社会の縮図ですかね。。
危険なことにつながりそうなこと以外は見守りに徹することにしました。
このあたり、「ユメキッズ」はこどもの自由な居場所であり、(遊ぶことも含めて)強制されない場所でありたいと思ってやっていますが、躾けたい思いも湧きあがり難しいところですね。
次回は 次週12月17日(日)13:00~ 縁joy和ッショイ工房にて開催です。
「ユメキッズ祭り」は4月22日となりました。これから会場や内容のサポートなど大人の裏方作業がいろいろ待っています。
子どもたちの興味と自主性を最大限に引き出せるようチャレンジしたいと思います。
今回は、子どもたちの能力と、社会の縮図を目の当たりし、勉強になりました。
感謝です。