top of page

2019年2月24日(日) 芝樋ノ爪町会 ひのつめ春まつり 参加

 今回のユメキッズは、芝樋ノ爪町会さんが毎年開催されている、「ひのつめ春まつり」に防災ボランティアネットワークとのコラボレーションということで、”防災を学ぼう”スペースを運営させていただきました。

 当日は天気も良く、気持ちのいい環境で子どもたちに防災について学んでもらうために、子どもたちに知恵を絞ってもらってイベントを切り盛りします。

今回は、”防災を学ぼう”というお題がありますので、

 小学生以下向けの「防災クイズ」を出して答えてもらったら、

 回答の正誤にかかわらず、その場でお菓子が当たる”ユメキッズおみくじ”を

 引いてもらう

という催しでいくこととなりました。

机を2つお借りして、子どもたちだけで準備をしていきます。

先日完成したのぼりも立てかけさせていただきました。

「ひのつめ春まつり」 は10時から芝児童センターの和太鼓クラブの演奏からスタートです。

当日は、本当にいいお天気で例年以上に人手が多いように感じました。

地域での定期的な催しが継続していくと、認知も上がってどんどん増えていくのでしょうね。 今年はステージでの演奏や発表も盛りだくさんだそうです。

いつもの公園に町内のみなさんがたくさん集い、にぎわっています。

こんな中で、子どもたちが活躍できるのがいいですよね。

ブースには、ユメキッズメンバーの同級生がぞくぞくと訪れ、固まりができ、そこにほかの人たちが、「あそこはなんで集まっているの?楽しいことがあるの?」とさらに人をひきつけます。

あえて呼び込みをしなくても、次から次へと子どもたちが訪ねてくれます。

子どものイベントは子どもにこそ活躍してもらうべきですね。

ブースはこんな感じでした。

今回は、イベント参加費は設定せず、お菓子は配らせていただきました。

「ここは来やすい!」といって何回も来てくれる子供もいて、なんとか居心地のいい場所を提供できたみたいです。

13時までの時間、あまり休憩もとらずみんな頑張ってくれました。

なんとかコラボレーションの目的も達成できて、ほっとしました。

次回ユメキッズで頑張るイベントは、3月30日(土)にSR鳩ケ谷駅で開催される、「はとがや夜祭」 の 予定です。

引き続き、子どもたちの興味と自主性を最大限に引き出せるようチャレンジしたいと思います。

次回の開催までに2回ユメキッズを開催予定ですが、イベントに向けて議論をしてくれるでしょうか。。(^^)

今回も、子どもたちの自主性を見ることができました。感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page